ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

バッテリー式のモノが多すぎて、めんどくさいと思った話。

こんにちは、ゆきてくです。 何でもバッテリー式(充電式)ってどうかと思うときがあります。 そのように聞くと、「バッテリーの劣化」の話かと思うかもしれませんが、そうではなく、純粋に充電しないといけないデバイス(モノ)が多くて面倒に感じることが…

【考え続けてしまうあなたへ。】考えすぎない練習 誰トク読書感想文#9

こんにちは、ゆきてくです。 今回で、誰トク読書感想文の9回目になります。 今回も学びになったことをランキング形式でまとめています。 それでは、今回の本はこちら。 考えすぎない練習 です。 考えすぎない練習 作者:ジョセフ・グエン ディスカヴァー・ト…

【2024年に?】若者にデジカメが流行している理由。

こんにちは、ゆきてくです。 興味深い記事がありました。 コンパクトデジタルカメラって若い方を中心に人気が上がっているんですね。 初めて知りました...。 「写真を撮るなら、別にスマホでいいんじゃね?」 「十分、綺麗に撮れるし」 と思ってしまいますよ…

たい焼きアイス、こんなうまかったっけ?

こんにちは、ゆきてくです。 久しぶりにアイスを食べました。 食べたアイスは井村屋のたい焼きアイス。 私は、アイスをほとんど購入することがなく、食べることも一年に片手で数えられるほど。 今回は、母が買ってきてくれたので、久しぶりに食べることにな…

【よくある質問】大学でパソコンとiPadどっちがいい?の個人的な答え。

こんにちは、ゆきてくです。 家電量販店でパートとして働いているわたし。 新生活の時期になると、よく聞かれる問い合わせ。 「パソコンとiPad、どっちがいいですか?」 「パソコンとiPadどっちにするか迷っています」 「大学なんですが、iPadで大丈夫ですか…

とうとう大学からの指定端末にiPadが入る時代になった。

こんにちは、ゆきてくです。 家電量販店でパートをしているわたし。 今年に入ってから、大学からの指定端末にiPadを見るようになりました。 「とうとうこんな時代が来たか」 という感じ。 去年までは、学校からの指定端末にiPadが入っていることは、一度も見…

【2024年3月】iPhoneSE2から機種変更。オススメモデルTOP3

こんにちは、ゆきてくです。 iPhoneSE2が発売されてから、もうすぐ4年が経過します。 「機種変更を考えている」 「バッテリー消費が速い」 「処理速度がちょっと気になる」 という方が増えてきたのではないでしょうか? 実際に、私が働いているお店でもiPhon…

【誰トク読書感想文】#8 スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険

こんにちは、ゆきてくです。 今回で誰トク読書感想文の8回目になります。 ずっと読書は続けているのですが、記事をアップするのは久しぶりです。 久しぶりでどうやって書けばいいのか忘れてしまっていましたよ...。 今回も、個人的に学びになったことや印象…

【4年ぶり】AppleWatchの無い生活で気づいたこと。part2

こんにちは、ゆきてくです。 AppleWatchのない生活が始まり、いつのまにか2週間が経過していました。 今回は、前回の続きで、AppleWatchのない生活、2週間経過のレビューになります。 どのような感じだったか、前回のポイントを踏まえながら、出来るだけ細か…

【4年ぶり】AppleWatchの無い生活で気づいたこと。

こんにちは、ゆきてくです。 今回は、AppleWatchの無い生活を4年振りに送っており、そのなかで気づいたことをいくつか話していこうと思います。 最近、AppleWatchのバンドが完全に破れたため、AppleWatchのない生活を送っています。 バンドを購入すればいい…

【とうとう来たか】Adenaur シリコンバンドが完全に破れた話。

こんにちは、ゆきてくです。 AppleWatchのバンドがとうとう完全に破れました。 こんな感じです。 以前から破れており、バンドを買い直そうと思っていたのですが、まだ繋がってはいたので、どこまで使えるか試していました。 当時、700円ほどで購入したと思う…

ブラウン 互換洗浄液 シェーバークリーン 2ヶ月レビュー

こんにちは、ゆきてくです。 今回は、ブラウンのシェーバーに使用する互換洗浄液「シェーバークリーン」のレビューになります。 購入してから、かれこれ2ヶ月ほど使用しており、約2ヶ月間の使用感を出来るだけ詳細にレビューしました。 シェーバークリーン …

スマホゲームの毒、再び。

こんにちは、ゆきてくです。 最近、また脳疲労や眼精疲労を起こすようになってきました。 まぁ、頭が重かったり、こめかみの後ろあたりが痛いですね。 理由はわかっていて、去年の年末あたりから、スマホゲームの時間が一気に増えたからなんですよね。 アプ…

【気付きを与える】青ボールペンが予想以上に良かった話。

こんにちは、ゆきてくです。 2024年が始まり、新しい日記帳やスケジュール帳を使い始めた方も多いのではないでしょうか。 私は、例年とは違うタイプのスケジュール帳を選び、使い始めています。 どうやって使っていこうか、手探りしながら使っています。 さ…

自分に"ちょうどいい"ものを選ぶ。Macbook air(M2)を購入してから半年経っていた話。

こんにちは、ゆきてくです。 過去記事を見ていたら、Macbook air (M2)を購入してから半年が経ったことに気づきました。 もう半年も使ったんだと思っています。 時間が過ぎるのは速いですね。 それにしてもMacbook AirのM2モデルは本当に買ってよかったです。…

【AirPods Pro第2世代 USB-C 】14日目レビュー 。やっと映画を見れました。

こんにちは、ゆきてくです。 AirPods Pro 第2世代 USB-Cの14日目レビューになります。 やっと洋画を見ることができたので、映画を見た場合の空間オーディオや音質について話したいと思います。 ちなみに、過去記事はこちら。 AirPods第3世代のレビューもして…

【AppleWatch Series9】常時表示機能っていらくない?と思った話。

こんにちは、ゆきてくです。 AppleWatch Series9には常時表示機能ついています。 Series5か6あたりからついている機能ではありますが、 「常時表示機能っていらなくない?」 と思ったエピソードがあったので話したいと思います。 エピソード 最後に エピソー…

【AirPods Pro第2世代 USB-C 】5日目レビュー 。静かな映画館のようで驚いた。

こんにちは、ゆきてくです。 AirPods Pro 第2世代 USB-Cタイプの5日間レビューになります。 洋画を見るつもりでいたのですが、まだ見れておらず、検証も足りていないところもありますが、とりあえず定期的にレビューということで。 ちなみに、1日目レビュー…

【誰トク読書感想文】#7 情報活用のうまい人がやっている3色ボールペンの使い方

こんにちは、ゆきてくです。 今回で誰トク読書感想文の7回目になります。 読書を楽しんでやっていることもあり、本に関する記事を何か書けたらいいなと思って始めたこの企画。 最近、見ていただいている方もちょっとずつ増えています。 読まれた方に何かしら…

【AirPods Pro第2世代 USB-C 】1日目レビュー 。AirPods第3世代とは違いを感じる。

こんにちは、ゆきてくです。 AirPodsPro 第2世代 USB-Cが届いてから、1日が経ったということで、1日目レビューをしていきたいと思います。 現在、Amazonブラックフライデーのセールで、AirPodsPro 第2世代 UCB-Cがかなり安くなっています。 年末年始などのセ…

【Amazonブラック・フライデー】AirPods Pro第2世代USB-Cが届きました!

こんにちは、ゆきてくです。 昨日、ブラック・フライデーセールで購入したAirPods Pro(第2世代)USB-Cが届きました。 先日に記事をアップした通り、通常価格の15%OFFになっているので、33800円と非常にお得に買えたので良かったです。 yukiteku.hatenablog.jp…

【年始よりお得!】AirPods Pro 第2世代のUSB-Cタイプがはやくも安くなっています。

こんにちは、ゆきてくです。 Amazonブラックフライデーセールが始まりましたが、AirPods Pro 第2世代がめちゃくちゃ安くなっています。 Apple AirPods Pro(第2世代)​​​​​​​- MagSafe充電ケース(USB-C) Apple(アップル) Amazon なんと15%OFFで33800円。 …

iPhone SE2からナンバリングに機種変更して良かったことTOP3

こんにちは、ゆきてくです。 iPhone SE2からiPhone13に機種変更してから2ヶ月が経ちました。 iPhoneSEシリーズが、使い勝手とコストの観点から一番良いと思っているのですが、実際にナンバリングモデル(iPhoneの後に数字のつくモデル)を使ってみると、良…

【誰トク読書感想文】#6 毎日、うまくいく人の意外な解決法

こんにちは、ゆきてくです。 今回で「誰トク読書感想文」の6回目になります。 今回も、個人的に学びになったことをランキング形式でまとめました。 それでは、今回の本はこちら 毎日、うまくいく人の意外な解決法 です。 毎日、うまくいく人の「意外な解決…

【Appleの付箋!?】可愛いし、色合いも絶妙で、お気に入りなんです。

こんにちは、ゆきてくです。 ノートをアナログに戻してから、文房具をよく購入するようになりました。 割と速くノートがいっぱいになったり、ボールペンのインクがなくなるんですよね。 買いに行くたびに、使ったことのないものを購入したみたりして、楽しみ…

【好きのミニマリズム】「好き」より「大好き」なことから時間を使った方がいいと思った話。

こんにちは、ゆきてくです。 久しぶりにゲームソフトを購入しました。 購入したのはこちらです。 【PS5】バイオハザード RE:4【CEROレーティング「Z」】 カプコン Amazon PS5版のバイオハザード re:4。 発売されてから半年ぐらい経ちますが、店頭で中古と500…

時間を決めなかったら、高い充実感を感じた話。

こんにちは、ゆきてくです。 久しぶりの日記になります。 今年の初めあたりに 「日々の生活を書く記事もやりたい」 と言っていたのですが... それはさておき、先日の休みの日です。 めずらしく夜に読書をしていたのですが、時間を決めずに読書していたら、充…

【これは気づかん】今日のAppleのイベントで伝えられてなかったこと。

こんにちは、ゆきてくです。 本日のAppleのイベントで、イベント内で伝えられておらず、気づきにくい点がいくつか見受けられました。 人によっては、重要なポイントなのでお伝えします。 新製品が発売されるだけでなく、実はいくつか変わっているところがあ…

【誰トク読書感想文】#5 機嫌のデザイン まわりに左右されないシンプルな考え方

こんにちは、ゆきてくです。 今回で「誰トク読書感想文」の5回目になります。 今回も、個人的に学びになったことをランキング形式でまとめました。 それでは、今回の本はこちら 機嫌のデザイン まわりに左右されないシンプルな考え方 です。 著者は秋田道夫…

【人生初】amazonアソシエイトで初めてモノを購入してくださった話。

こんにちは、ゆきてくです。 タイトルにもある通り、人生で初めてamazonアソシエイトでモノが売れました。 「ありがとうございます」 突然すぎて、驚いています。 久しぶりにアソシエイトのページを覗いてみたのですが、4日ほど前に誰かが購入してくださった…