ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

[2週間iPad生活]5日目〜色々気づきがありました〜

こんにちは、ゆきてくです。iPad生活を始めて5日目になります。

前回お伝えした通り、IPadの使用時間とデバイスの削減の2点に注目して始めています。まずは、普段どれぐらいiPadを使用しているのかわからないので今週だけは今まで通りiPadを使用して、デバイスだけMacを使わずiPadのみとしています。

まだ5日目ですが、わかった点がいくつかありました。

  • 自分の場合、キーボードとマウスは必須。特にMagic Trackpad。
  • 今のところは画面の大きさについて気になっていない

じっくり調べるにはやっぱりキーボードとマウスは必要だと思いました。

キーボードの打ちやすさはiPad上のキーボードと比べたら良いですし、自分とiPad との距離も自由に決められるので首や肩が痛くならないです。(iPad はスタンドを使って距離をとっています)iPad をテーブルにおいて操作したり持ちながら操作したりするより身体に負担が少ないことを感じました。

あと、Magic Trackpadの存在はかなり大きいです。iPadに触らずピンチインとピンチアウト(拡大と縮小のこと)が出来るのは楽ですし、何よりホーム画面に戻るときにもiPad に触らずに出来るので非常に便利でした。

他にも色々お伝えしたいことはありますが、今後まとめた記事をアップしようと思います。