ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

[2週間iPad生活] 6日目〜キーボード接続不安定〜

こんにちは、ゆきてくです。

突然起きました。

IPadとキーボードの接続が切れ再接続ができなくなりました。

キーボードはELECOMのTK-FBM111 というパソコンからタブレットまで幅広く対応しているものを使用しています。

始めは電池が切れたものかと思い電池を変えてみたのですが、電池が原因のようでもなかったのでキーボードの電源を一度OFFにしてからONにしたものの改善せず・・・

IPadの設定アプリを開きBluetoothを調べたところ未接続だったので接続を試みたところ一度接続状態になるものの秒で接続が切れ、ペアリング出来ませんの表示。(何度やっても駄目でした😔)

結局、予定もあったので一旦放置したのですが、一度ペアリングの設定からやり直さないと駄目かと思いペアリングの設定をやったところ再接続でき文字も問題なく入力できるようになりました。(何なんだ😑)

キーボードに問題があるのかiPadに問題があるのかわかりませんが、この症状が頻繁に起きるとストレスに感じそうですね。

MacでBluetoothの接続が不安定なことがあることは知っていたので驚きはしませんでしたが、iPadもAppleの純正キーボードを使用した方がいいのかもしれないです🤔