ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

「2週間iPad生活」12日目 キーボードこれが現状正解だと思う

こんにちは、ゆきてくです。

PCを使わずiPadのみの生活が始まり12日が経過して、iPad+キーボード+マウスの使い方にも慣れてきました。使い方がわかることで不満も少し解消され、iPadのみでもいけるんじゃないかと可能性を感じています。

ただ使用していたキーボードが接続不安定なこともあり、悩みましたがApple純正のMagic Keyboardを購入しました。iPadのカバーにもなるタイプではなくMacAppleのパソコン)向けに販売されている方のものです。現行モデルが本当は良かったのですが、税込13800円とお試しで購入かつキーボードの値段としては非常に高価だったので旧モデルの中古をイオシスの通信販売で購入しました。価格は税込4980円と非常にお得でした。

使用してまだ数日ですが、やはりApple純正のキーボードなので相性はいいです。

まずペアリングがものすごくスムーズでした。Bluetoothのものってペアリングをするときになかなか表示されないことがあると思うのですが(特にイヤホン多くないですか?)一瞬で表示されましたし今のところBluetoothの接続が切れたことないです。

音量調整や輝度調整、動画や音楽の再生や一時停止ができますし、Macの短縮キーが使用できるのでひらがなやカタカナ変換がすごく楽です。もちろんコピペも短縮キーでできますし、safariでページを新規タブで開くことも短縮キーで出来たのですごく便利になりました。(以前のものはWindowsの短縮キーすら未対応でした)

あと電源は乾電池ではなくバッテリー式なんですが、Apple純正だからなのかウィジェットで残量が確認できましたし、とにかく軽いので家の中でも持ち運びが楽です。

本体のバッテリー残量の下がキーボードのバッテリー残量

もし、IPadでキーボードを使ってみたいと思っていらっしゃる方はMagic Keyboardおすすめです。軽いので持ち運びも便利ですしBluetoothの接続問題や短縮キーの問題など操作によるトラブルに遭いづらいんじゃないかと思います。

値段がちょっと気になる方は中古を購入することも全然おすすめですよ。当然中古品なので多少傷んでいたりしましたけど、想像以上に綺麗で驚きました。(私が購入したものはイオシスさんの中ではBランクのものです)リンクを貼っておきますのでご興味のある方はぜひ...

イオシスさんの通信販

https://iosys.co.jp/items/pc?q=Magic+keyboard