ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

Netflix むしろブラウザ版の方が便利じゃない?

こんにちは、ゆきてくです。

Netflixをブラウザ(safariなど)で利用し始め2週間ほど経過しました。

意図していなかった動画を数多く見てしまい、無駄に時間を消費しただけでなく生活習慣に悪い影響を及ぼした経験から試験的にブラウザで利用することになりました。

実際に使っていくと、むしろブラウザの方が便利じゃないかと思ってきているので、今回は良かった点をご紹介したいと思います。

Split View機能が使用できる

Netflixのアプリ版は、Split View機能に非対応で動画を見ながら何か別のアプリを開くことができないのですが、safariは対応しています。

なので、動画見ながらLINEだったりTwitter見たりすることが出来て便利です。

Youtubeのアプリ版は対応しているのでNetflixも対応しているものと勝手に思い込んでました。

Split View使用時の画面

ホーム画面がちょっとスッキリする

ブラウザから利用することになれば、Netflixのアプリはいらなくなるので不要になります。

ただでさえ、アプリの種類が増えホーム画面がごちゃごちゃしやすくなってきているので、1つとはいえ嬉しいポイントだったりします。

ストレージもそのぶん空きますしね。

無駄に動画を見ること(無駄な時間を費やすこと)が少なくなる

ブラウザ利用だと誘惑が少ないので、無駄にアプリを開いて動画を探したり、以前に見た作品を見返すようなことが少ないです。

その結果、「わざわざ自分から見る動画を探して時間を足りなくするという自分で自分の首を絞める状態」から解放されました。

何も面白そうな動画を全く探さないとかではなく「見ようと思っていた動画だけ見る」「決めた時間の時だけ動画を見る」のようにコントロールできる状態に変化しました。

最後に

ブラウザ版を利用していて不便なことやアプリ版でしか出来ないことが特に見つからず、何も支障をきたさないのでオススメです。

そもそも金額チャージや契約プラン変更などはブラウザ版しかできないので結局ブラウザ版にアクセスすることになるんですよね。

ちなみに、この「ブラウザで利用する」方法をYoutubeでも導入して現在実験中です。

この記事が「参考になった」とか「良かった」とか「初めて知った」と思った方は、他の記事もぜひよろしくお願いします。