ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

「iPad生活」眼精疲労が酷くなってきたので改善したいです

IPad pro 11インチ(第1世代)

こんにちは、ゆきてくです。

PCを使わずIPadのみで生活を続けている私ですが、目の疲労を感じることが増え眼精疲労が続いております。結構辛いです、目の奥が痛いです、チカチカします、ショボショボもします。

それを改善するためにモニターを試験的に導入することにしました。使用しているテーブルが小さく、奥行きもないため正直なところあまり乗り気ではなかったのですが、健康を害するぐらいならと思い13年前のモニターを引っ張り出してきました。

13年前に購入したモニター

接続端子を見てみると、流石にHDMIの端子はなくD-sub15ピンとDVI端子しかなかったため(そりゃそうだよなw)それらが使用できる変換アダプタをamazonにて購入しました。

ずっとモニターを使用するとも限らないですし、最悪MacBookの方でも使用でき、値段もできるだけ安いものを選びました。2400円ぐらいでしたね。

購入した変換アダプタ(VCOM)

接続は特に問題なく進み良かったのですが、いざ接続してみると

モニター「ピーーーーーーーーーー」

ゆきてく「................」

なんか信号みたいな音がずっとなっています(うるせぇ)

流石13年前のモニター(笑)

実際どれぐらい眼精疲労が改善されるかわかりませんが様子を見てみようと思います。

変換アダプタとモニターありのiPadの使用感は後日レビューしますので、よかったらまた見に来てください。

購入した変換アダプタは下記にのせておきます。