ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

「iPad生活」モニター使用で気づいたこと メリット編

こんにちは、ゆきてくです。

IPadのみの生活を始めてから眼精疲労がひどくなってきていたため、モニターを導入し10日程経過しました😃。始めはiPad Pro 11インチの画面サイズで全然問題ないと思っていましたが、続けていくと想像以上に支障が出てきました😭。モニターありのiPad生活を続けてみて気づきが色々あったのですが、今回は良かったことをお伝えします。

 

モニター導入して良かったこと

・眼精疲労の改善

・肩や背中が痛くなりにくい

・どっしり落ち着いてやれる

 

眼精疲労の改善

IPadのみの生活を始めてから本当に眼精疲労が続くようになりました。目がチカチカしたり、奥の方が痛かったり...🥹🥹🥹。ですが、モニターを導入しただけで大きく改善されました。モニターのパネルも関係しますが、モニター側で輝度やコントラストなど細かに調整できる点が特に大きかったですし、モニターとの距離を目にとって適正なものにできた点も大きかったんじゃないかと思ってます。また、文字が大きく表示されるためブラウンジングで文字を読むときに目を凝らす回数も少なくなりました。

愛用の目薬 使う頻度がガクッと下がりました

身体の痛みの改善

モニターを導入したことで、目線が真っ直ぐになり、首や背中が痛くなりにくくなりました。テーブルの上でiPadを操作することになると、iPadをテーブルに置いて使用することが多いので、視線は下になり背中が丸くなったり首や背中が痛くなったりするんですよね。私の場合2時間もやれば結構身体の凝りや痛みを感じたり疲労感を感じます😫

じっくり落ち着いてやれる

ブラウジングする場合落ち着いてじっくりとやれるようになりました🧐私だけかもしれませんが、スマホタブレットだと何故か急いで出来るだけ早くやろうとしてしまいませんか?(焦燥感を感じたり...)。それがモニターがあるだけでどっしりと構えて落ち着いて出来るようになりました。なので変な気の疲れ(脳疲労的なもの)も少なくなりましたし、調べていることについてじっくり思考しながら見れるようになりました🤔。スマホタブレットだと何故か急いでしまうことが私だけかもしれませんので、みなさまに該当するかはわかりませんが非常に楽に感じています😌

13年前に購入したモニター 今頃役に立つとは思っていなかった…

最後に

IPadの画面を映す変換アダプターですが、USBの差し込み口が合えばPC用でも使用できるものではありませんので購入時はご注意ください。メーカーがテストしているものを購入したほうが間違いないと思います。私が購入したものは以下にリンクを貼っておきます。気になる方はチェックしてみてください、価格も比較的安いものになってます。

 

 

yukiteku.hatenablog.jp

 

yukiteku.hatenablog.jp