ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

iPad生活 3ヶ月間で気づいたこと

こんにちは、ゆきてくです。

iPad生活を始めてそろそろ3ヶ月になります。

先日、無印iPad(iPad第10世代)やiPad Pro M2チップ搭載モデルが発売され、iPadに興味を持っている方も多いのではないでしょうか😆

特に無印iPadは画面も大きくなりましたし、カラーリングが綺麗で良いですよね😊

今回は3ヶ月間iPadのみで生活を送って気づいたことの「まとめ」になります。

最近のiPadは処理性能だけでなく、機能の追加やアプリの充実さによって出来ることもPCに近くなってきました。本当はPCとiPad両方あることが一番良いですが、様々な影響によってPCやiPadの金額が軒並み上昇しているので、PCとiPadどちらか一方にできないか考えている方は増えているのではないかと思っています🧐

たった3ヶ月かもしれませんが「iPadのみの生活はどのような感じなのか」参考のひとつにして頂けると嬉しいです☺️

 

iPad生活で便利だったこと

部屋がスッキリ見える

iPadは薄いので収納が非常にラクで、何よりスペースを取らないので良かったです。テーブルやベッドに置いておいても邪魔になりませんし、私の場合は雑誌のスタンドに収納しています😉

またノートPCのように机の上のスペースをずっと占領しないので、デスクのスペースに余裕が生まれ、部屋が少しスッキリしたような感じになりました🤗

データ移動がほぼ無くなる

デバイスがiPadのみとデバイスを選ぶ必要がないのでデバイス間のデータ移動がほぼ無くなりました🙂

iPad生活以前はPCとiPad両方を使用しており作業内容や場所などで都度変えていましたが、データの所在がバラバラでどっちのデバイスにどのデータがあるのかわからなくなり、探すことに手間を取られることがありました😥

特に写真やスクショの画像などが多かったです📷

使用するデバイスに悩まないし罪悪感も感じない

デバイスを複数持っていると「どっちでやろうか」妙に悩むことがあったのですが、それが無くなり少しラクになりました😉iPadも出来ることがだんだんと増えたことで、PCとiPadのどちらでも出来ることが多くなったゆえの悩みです。(贅沢な悩み😌)

また、素直にやりやすいデバイスでやればいいと思うのですが、片方ばかり使っているともう片方を「あまり使っていないからもったいない」という気持ちになってしまったり...😔iPad生活ではiPadのみをガッツリ使ったので変にそのようの考えることはありませんでした😄

 

iPad生活で不便だったこと

きちんと表示されないページがある

ほとんどのページはうまく表示されるので大きな支障はないと思います😅パッと思い返してみても上手く表示されなかった回数は少ないです😉回数が少ないだけでそういったページが存在することも事実なので何か重要な手続きなどをされる方は注意が必要だと思います。私の場合は会員登録画面で住所登録のプルタブが何をしても反応しなかったことがありました。(その際は仕方がないのでMacで対応しました😔)

よく使う操作で融通が効かない

ドラッグの作業が多いとイライラします

もともとiPadは指で操作し「何かを作る」ためのデバイスとして作られていないはずなので、システムのUI(ユーザーインタフェース)が発展途上なことは重々承知ですが、やはりストレスは感じます😔特に文字を「コピペ」したり、写真や画像のデータ管理で「ドラッグ&ペースト」や「複数選択」したりするときは正直かなり面倒でした😫キーボードとマウスを使用することで改善出来ましたが、それがない状態だと結構辛いと思います。

タップが多すぎてめんどくさい

iPadって割と重い!!

iPad Pro 11インチ(第1世代)を使用しているのですが、使う頻度が多くなると割と重く感じるようになりました。調べてみると重量は約470gということで、500mlのペットボトル1本分の重さです。「iPadって薄くて軽くてラク」って思っていましたが、持ちながら操作していると背中や腕が痛くなっていき、結局テーブルか床に置いて操作するようになりました😫「それならMacBook airでいいのでは?」と思う場面が正直ありました🧐

 

iPad生活で良かったこと

お金が浮く

「PCを持っていない」としてiPad生活を試しに行ったわけですが、1番の良いことは、やはりPCを買わずに済む分お金に余裕が生まれることだと思います😏プライベートではタブレットで事足りる人も増えているなか、町内の資料や年賀状だけのためにPCを購入するのはちょっと抵抗感ありますよね😅昨今、デバイスの金額が上昇していることもありますが、デバイス関連の支出の割合が大きくなりすぎていると思っているのでPCを買わなくて済むことは大きいなと思います😆

使い方の柔軟さ

ノートPCのようにキーボードが一体になっているわけではないので、タブレットとしての使い方を求める方であればキーボードやマウスを買わなくていいですし、PCのような使い方を求める方であればそれらを購入すれば出来るという「選択」が出来る点がいいと思いました😁様々なシチュエーションでそれぞれに合った使い方に対応できるだけでなく、必要な人が必要なモノを後からでも必要なときに購入すればOKという柔軟なところがいいですね👍

PCの操作方法を覚えなくて済む

iPadOSのもとはiOSなのでiPhoneと操作で共通している部分が多いんですよね📱なので、iPadだからといって操作方法を新しく覚えないといけないところが少なく、「PCは苦手だけどiPhoneは普段から使っているし使いやすい」という方であれば、PCの操作方法を覚えるより、覚える量が少なくて済むので合いやすいんじゃないかと思いました😁

 

iPad生活で悪かったこと

眼精疲労

iPadを長い時間使用していると、目の奥が痛くなったり眩しく感じたりすることが慢性化しました😥iPad生活の始めは全く気にならなかったのですが、だんだん画面が小さく感じるようになりましたし、文字も小さくて読みにくいと感じるようになりました。モニターを導入することでだいぶ改善できたのでよかったのですが、普段から眼が疲労しやすい人は注意が必要だと思います😔

姿勢の崩れ

iPadをずっと持ちながら使用していると腕や背中が痛くなるので、テーブルや床に置いて操作することが多くなりましたが、今度は下をずっと向いているようになるので、首や肩、背中周りなどが凝るようになりました😭ノートPCでも姿勢は崩れやすいですが、iPadのみだとそれ以上だと思います😑

時間が奪われやすくなる

アプリは基本的にホーム画面に置いておくと思うのですが、ホーム画面に戻る度にゲームやYoutubeのアイコンが視界に入るのでその度に触りたくなりました😫

IPadのみだとiPadを触る回数がグッと増えますし時間も長くなるので、なお誘惑が強力になります😖実際にやろうとしていたことがあったにも関わらず、ついYoutubeを起動してしまい見るつもりがなかったものまでズルズル見てしまったり、少しだけゲームやろうと思ったらズルズル...😑

やろうとしていたことが出来ないだけでなく余計な時間まで奪われました😔

Appライブラリを活用しアイコンを見えないようにしてます

最後に

2022年11月現在、iPadのみで生活は可能ですが、まだまだ不便と感じる点も多いですしPCを持っていたがほういい方もいらっしゃいます😉ただ、UIの改善次第で私が感じるデメリットは大きく解決されると思うので未来に期待できそうです😆

一方で、iPadはいつでもどこでも素早く使うことができて便利ですが、気づかないうちに時間や注意を持っていかれやすい点もあるので、デバイスをiPadのみにすることが自分にとって「やりたいこと」や「やらないといけないこと」を後押しするのに適しているかどうかは考えないといけないと思います🧐一定期間PC使わずiPhoneだけで生活をしてみて、自分は無駄な時間を費やしたり注意を持っていかれやすいのか試してみる方法も有効かと思います😉

下記にiPadのみで生活ができるかどうかのポイントを記載しました。これらの項目に肯定できる方はiPadのみで生活が可能だと思いますので、参考にしていただけると嬉しいです。

iPad生活ができるかどうかのポイント(どうやったら判断できるか?)

・PCとは異なるモノであり、出来ないことがあることを前提にできるか?(一番大事)

・PCで「失敗の許されない仕事」「作業内容が生活に直結している」などすごく重要なことをしていないか?(PCでは想定していない問題が浮上する可能性がある)

・必要になったときにアクセサリ類にお金をかけることができるか?(必要なものが出てくる!!)

・文章を作ったりデータ管理(特に写真)したりすることは少ないか?(多い方はUI的にも金銭的にもMacの方が良い)