ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

【おすすめ本】人の話が聞けない、時間が足りない方におすすめ

こんにちは、ゆきてくです。

普段、多くはないですが、読書をしています。

かれこれ4年ほど続いており、元々は自分の成長が目的だったのですが、今では割と趣味の一つになってきましたw

読書好きの方に比べたら、冊数も読むスピードも「まだまだ」な私ですが、読んだ本のなかで「良かったな」と思った本をご紹介します。

今回は2冊ご紹介します。

LISTEN 知性豊かで創造力のある人になれる

amazon公式サイト

ケイト・マーフィというアメリカのジャーナリストが、科学的な根拠をもとに書いた本です。

人とのコミュニケーションで友好な関係をつくるために「伝えること」や「伝え方(話し方)」が大事だとよく聞きます。

確かに「伝えること」「伝え方」も非常に重要なこともわかるのですが、

この本は方向性が違って「話を聞く」や「聞き方」もコミュニケーションを取るためには非常に重要で見落とされていることを題材にした本です。

まぁ、どこの職場でも「伝え方」がうざい人はいるのも事実なんですがね...

元FBIの人質交渉主任の話から始まり、人の話を聞くことが多い様々な職種の人の話が挙げられています。

「話を聞く」ための具体的なテクニックが記載されており、きちんと現実をみたストレートなもので好印象でした。

なかでも、アメリカの離婚の一番多い原因が題材に上げられていることが特に印象的ですw

私自身納得するところが多くあり、自分も人の話をあまり聞かずに自分の意見を伝えようとしてしまうときがあるので、今のうちから改善しようと思い、本に書いてあったテクニックを意識しています。

そのせいか、人の話を聞くようになった分、自分の話も最後まで聞いてくれるようになったと感じます。

 

YOUR TIME 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

メンタリストDaiGoさんも尊敬されている、サイエンスライターの鈴木祐さんの本です。

「時間が足りない」と感じる方が非常に多い昨今、「時間が足りない」と感じる理由を科学的な根拠をもとに解説しており、時間が足りるようにするための様々な方法が記載されています。

スマホで心理テストをしてから読む流れになるのですが、自分のタイプを知るきっかけにもなり、とても印象的でしたw

「時間」の話と聞くと難しそうな印象がありますが、章ごとに要点がまとめられているのでかなり読みやすいです。

本の最後にしっかりと明確な「結論」があるので読み終わりもGOOD

正直、要点のところを読むだけでも全然内容がわかるので、「本を読む時間がない」「結論だけ知りたい」という方でも非常におすすめできます。

 

以上の2冊です。

どちらの本のテクニックも人生とまでは言いませんが、私生活に役に立っていることを実感しているので非常におすすめですよ。

よかったら、読んでみてください。

ゆきてく