ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

2024年10月 iMac(M4)発表。これは、めちゃくちゃ欲しくなった。

こんにちは、ゆきてくです。

先日、iMacの新型が発表されました。

www.apple.com

まず思ったのは、

「この性能で、この価格?」

「コストパフォーマンスかなりいいぞ」

です。

少し前から、デスクトップのMacが欲しくなってきたので、一層iMacが欲しくなりました。

Macbook Airを使用していますが、モニターに繋げ、ほとんどデスクトップのように使用しています。

他にも、色々気になるところがあるんですよね。

さて、今回のiMacのポイントを挙げると、

・M4チップ搭載

・メモリは16GBが標準になった

・キーボード、マウス類の接続端子がUSB-Cに変更

・インカメが1200万画素になり、より綺麗に。

・オプションで「NanoTexture」が選択できる

カラーも少し変わりました。

M4チップは、CPUがM1チップ比で最大1.7倍、GPUがM1チップ比で最大2倍と非常に高性能です。

そして、メモリは標準で16GBが搭載。

パネルは変わりませんが、24型なのに4.5Kで異常に綺麗。

新しくなったキーボードとマウスが付属。

この仕様で、価格は変わらず198800円はかなりお得だと思います。

WindowsのPCで国内の有名メーカーのものと比べても、iMacの性能を20万ではまず買えないです。

処理速度は劣っていて、パネルも劣っているのに、22万ぐらいするはずです。

引用:Apple公式

実際に、「どれぐらい快適なのか」というのは、来年に導入されるApple Inteligenceが、「どれぐらい重いのか」によりますが、性能だけみると、もはや「Pro」の領域です。

デザインやグラフィックの仕事をしている「プロ」の方、そのほか明確に処理速度が必要なことをしている人以外は十分すぎると思いました。

いや、本当にiMac欲しくなりました。

この記事を読んで「参考になった」とか「おもしろかった」とか「iMac欲しい」と思った方は、他の記事もよろしくお願いします。