ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

WWDC23 ゴーグル型デバイスは未来を感じる✨

こんにちは、ゆきてくです。

WWDC23(Appleの行う開発者向けカンファレンスイベント)ありましたね。

昨日からドキドキしていたせいか、4時半ぐらいに起きてしました😳

正直ちょっと眠いです😪

まだ知らない方のためにもお伝えしておくと、今回発表されたものは以下のもの。

新製品

Macbook Air 15インチ

Mac studio

Mac Pro

アップデートされるOS(秋ごろ)

iOS 17

・iPadOS 17

Mac OS sonoma

発表のみ(発売は来年から順次)

Apple Vision PRO(ゴーグル型デバイス

Macを買い換えたいと思っているのですが、次のものは15インチをやめようと思っていたので特に興味が出たものはありませんでした😔

今回面白かったのはApple Vision PROですね。

あれがあると、アパートやマンションのワンルームなどでも、好きな大きさの画面で映像を楽しめるので嬉しい人が多い気がしました。

あと、大自然とか世界遺産みたいなものがよりリアルに体感できると思うので、リラックスだけでなく勉強とかそういったところでも使えそうですね😆

私はPlaystation VRを試したことがあるのですが、当初から言われていた通り、VRだと1時間ぐらいで少し酔いました😰

ARとVRは別物なのでわかりませんが、長時間の使用が人間の脳にとって可能なものなのかが気になります。

ある程度の時間が使用出来ないのであれば、普及は難しいと思いますし、人間には合わないモノだと思うので使わないほうがいいんじゃないかなとも思いました。

ただ、確かなのは

使ってみたい😆

おすすめ記事

 

yukiteku.hatenablog.jp

yukiteku.hatenablog.jp

yukiteku.hatenablog.jp

yukiteku.hatenablog.jp