ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

やりたいことのミニマリズム

こんにちは、ゆきてくです。

より楽しい時間を送ったり、有意義な時間を送ったりするためには、あえて好きな時間を削ることも有効な方法だと思っているんですよね。

昨今、肉体的にも精神的にも余裕がない方が多いと思います。

仕事は生産性を求められ、常に時間に追われながら全力で仕事をこなさなければならないうえ、私生活の家事もきちんとこなさなければならない😭

やりたいことや好きなこともたくさんあって、とても時間が足りない…😔

私は「好きなこと」も仕事と同じように少なくする必要があると思っています。

やりたいことのミニマリズム化です。

よくありませんか?

仕事のなかで、やることがただでさえ多いのに

「意味のない仕事」「リターンの少ない仕事」をやらなければならず、

「それを無くせば楽になるし、もっと意味のある仕事やリターンの大きい仕事に時間と力をかけて良くすることができるのに」と思うことは多くの人が感じていると多います😔

それをやりたいことや趣味にも当てはめればいいと思っていまして、「ちょっと好き」「まぁ楽しい」にかけていた時間を「すごく好き」「結構楽しい」に多く時間をかけるようになれば、そのほうがリターンも大きくなり、より時間を有意義と感じることができるようになると思います。

やっていることの幅が広すぎる人にとっては、お金の節約になる可能性もありますし😆

とはいえ、いきなり始めるのもすごく抵抗があると思いますので、小さいサイズでお試しするのがおすすめです。

私の場合は、基本ログインばかりでたまに数十分するような複数のゲームアプリをアイコンだけ消して様子をみました。

モノであれば一定期間押し入れに入れる、アプリであればバックアップをとる、などしてリスクゼロでやるのがいいと思います😉

ちなみに、自分の場合は「好き」「やりたい」の度合いだけでなく、現実的に当てられる時間を逆算し、それも考慮にいれながらやりたいことの種類や数を決めました。

実際やってみると、スッキリするだけでなく、時間をコントロールしている感覚を感じられてより充実感を得られるのでオススメです😆

 

過去記事

yukiteku.hatenablog.jp