こんにちは、ゆきてくです。
そろそろシェーバーの刃の交換時期がやってきました。
ブラウンの替刃の寿命は、メーカーが1年6ヶ月と謳っているのですが、やっぱり1年経過すると切れ味が落ちてきます。
引っかかることはなく、剃れないこともないのですが、深剃りが難しくなり、ヒゲがちょっと残るような感じになってきました。
なので、毎度1年6ヶ月経たないうちに、刃を交換してしまうのですが、いつもAmazonで売っているブラウン純正の並行輸入品版を購入しています。
(並行輸入品とは、要するに海外版のこと)
並行輸入品と聞くと、
「品質があまり良くないんじゃないか?」
というイメージを持つかもしれませんが、あくまでブラウンが海外(本国)向けに作っているものになるので、特に問題はないです。
今回で2回目の購入になりますが、正規品と比較して
「寿命が短い」
「網刃の部分が破れやすい」
といったことは、全くなかったです。
Amazonで見てみると一目瞭然なのですが、正規品と比べると価格差がかなり大きいです。
特にシリーズ9を使用している人は一度見てみてください。
家電量販店で替刃を購入していた方は驚くと思います。
最後に、注意していただきたい点があり、「並行輸入品」ではなく、「社外品」もあるというところです。
しかも、この社外品のパッケージがメーカー純正品とかなり似ています。
パッケージに
「ブラウンのロゴが入っているかどうか」
で判別するとわかりやすいと思います。
ブラウンのロゴが入っているものはメーカー純正品です。
この記事を読んで「参考になった」とか「知らなかった」とか「一度、見てみるか...」と思った方は、他の記事もよろしくお願いします。
↓正規品
↓並行輸入品