ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

ブラウン シリーズ9 Pro 半年レビュー

こんにちは、ゆきてくです。

表題の通り、ブラウン シリーズ9 Proを使用しはじめてから、

半年が経ったのでレビューしたいと思います。

購入したモデルは9487cc-vというモデルです。

私は、各メーカーの最上位モデルを一通り使用したことがあるので、

その経験もふまえながら書いていきます。

付属品

ブラウンらしいシンプルデザイン

・シェーバー本体

・洗浄機

・化粧水浸透アタッチメント

・シェーバーケース

・電源コード

シェーバーケースも付属していたのですが、まず使わないので処分してしまいました。

剃り味

以前使用していたシェーバーも、ブラウンのシリーズ9でしたが、

「やっぱりすごく肌に優しいな」

というのが第一印です。

以前のモデルと比べ「スパッ」と切れるようになり、さらに肌にやさしくなった感じがします。

(使用していたモデルは6年前のモデルでモーターの音が少し変だったため、劣化していた可能性はあります)

また、ワンストロークでヒゲを剃る量が、ラムダッシュの5枚刃や6枚刃に比べ、明らかに多く、往復回数も少なくてすみます。

ラムダッシュの5枚刃や6枚刃に比べ、あきらかにヒリヒリ感や赤みがでないです。

フィリップスなどの回転刃に比べても、「チクチク」した感覚がないので、

シリーズ9 Proの方が刺激が少なく肌にやさしい感じがします。

(チクチクした感覚は使っている方ならわかると思います)

洗浄機について

以前のモデルとデザインも変わらず、全く同じ。

やっぱり洗浄したあとの剃り味は滑らかで、

肌の負担も少ないのであった方がいいなという印象です。

ちなみに私はフィーリングが変わる3日目に洗浄しています。

その使い方だと、1個で1ヶ月半は持つのでより経済的です。

また、2個売りなど少量の販売もしていますが、かなり割高です。

なので、私は絶対にまとめ買いをしています。

hb.afl.rakuten.co.jp

化粧水浸透について

シリーズ9 Proから付属した新しいアタッチメントで、

「これホントに効果あるの?」

と気になっている方は多いと思います。

(結構チープに見えるんです😔)

結論からいうと、確かに効果はあります。

化粧水のあとに使用しているオールインワンジェルの滑りが違うんですよね。

きちんと化粧水を浸透させていることもあり、きちんとジェルの滑りが変わりました。

アタッチメントを取り替えるだけなので面倒なこともなく、水で洗えるため使いやすいです。

ただ、家電量販店で購入したこともあり、このアタッチメントがつくだけで価格が2万円ほど上がりました。

その分の価値があるかと言われると個人的には「あまりない」かなと思っています。

2万〜3万円ぐらいで、化粧水浸透やクレンジングもついてるRF美容器が買えてしまうので、

そっちのほうにお金を回した方がいいような気がします

RF美容器より楽ではあるのも確か...

ラムダッシュ5枚刃(6枚刃)とシリーズ9Pro どっち選べばいい?

ラムダッシュ5枚刃(6枚刃)を使っている人

使用後にヒリヒリ感、赤み、吹き出物が出たことがあるならシリーズ9 Proがオススメです。

肌への負担が全然違います。

そういったことがないなら、絶対ラムダッシュの5枚刃(6枚刃)がいいと思います。

ラムダッシュのほうが、深剃りできるためです。

ブラウン シリーズ9をいま使っている人

ヒリヒリ感、赤み、吹き出物 等が問題ないのであれば、5枚刃(6枚刃)の方が深剃りができるのでシフトするのはアリです。

ただ、肌への負担は大きくなるので、シリーズ9を使って深剃りをしたいのであればウェットシェービングをオススメします。

「ウェットシェービングめんどくさい」

「大して変わらないでしょ」

とおっしゃる方多いですが、肌への負担と深剃り具合は全然違います。

格段に肌に優しくなりますし、より深剃りもできるようになります。

フィリップスをいま使っている人

フィリップスを使っているということは、肌への刺激をかなり気にされている方だと思います。

個人的ですが、フィリップスとシリーズ9 Proの肌への負担は正直変わらないです。

(私は、ウェットシェービングしないと赤みやヒリヒリ感で出るレベルの敏感肌です😓)

なので、もう少し深剃りをしたい方であれば、シリーズ9 Proはオススメできます。

深剃りを別にしたくない方であれば、フィリップスのモデルがいいと思います。

その他を使用している人

普段カミソリを使用していて問題ないのであれば、ラムダッシュ5枚刃(6枚刃)がオススメです。(カミソリが一番肌の負担になる)

ラムダッシュの5枚刃(6枚刃)が一番深剃りできるためです。

3枚刃の電気シェーバーを使っている方であれば、シリーズ9 Proは失敗はないと思います。

(深剃りに満足されるかはわかりませんが、肌を痛めるなどのリスクがないからです。)

オススメのモデル

最後にオススメのモデルなんですが、実は現行モデルでなく旧型が一番オススメです。

現行モデルと旧型の違いですが、

・デザイン

・刃

・化粧水浸透アタッチメントがない

しかありません。

ここからがポイントなんですが、現行モデルの「刃」は旧型に使用できます。

裏技的なものではなく、メーカーがきちんと「使える」と言っているので安心して頂いて大丈夫です

(家電量販店の替刃の一覧表みれば、きちんと書いてあります)

なので、付属している刃を使ってから、現行モデルの替刃に買い換えれば、全く同じ性能になります。

ただ、旧型とはいっても、あまりにも古いモデルはオススメしませんので、ピックアップさせて頂きました。

このモデルが割と新しく一番お得だと思います。

[rakuten:auc-worldichi:10011879:detail]

ちなみに、↓のデザインのモデルは6年前のモデルなのでオススメしません。

現行モデルのデザインが欲しい方は以下のものです。(Amazonは化粧水アタッチメントなし)

最後に

いかがだったでしょうか。

高価なシェーバーですし、特に敏感肌の方はすごく慎重になるので、選ぶのが難しいですよね。

各メーカーのものを使用してきた経験をもとに、恐れず言うならば

「肌トラブルを気にする人は絶対安定」

です。

これで駄目なら、フィリップスなどの回転式しかないと思います。

参考になれば幸いです。