ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

モノの処分まで考えることがつくづく大事だと思った話。

こんにちは、ゆきてくです。

最近、本棚の上に飾っていたモノを全て取り除いて、立ちながらPCで作業したり、書きものをできるようにしました。

職業柄なのか、座っていることに疲労を感じやすく、立っているほうがラクに感じることが多いんですよね。

立ち仕事なのでわかってはいたのですが、やはり立ちながらのほうが頭は冴えますし、疲労を感じにくいのでいいことばかりです。

奥行きがもう少しあったら最高だった

スタンディングデスクのメリットは多くの人が知っていると思いますし、すでに部屋に取り入れている人も多いと思います。

私も部屋にその環境を導入したわけですが、他の人と同じようにスタンディングデスクを用いませんでした。

コロナウイルスが流行り出して、テレワークが増えたあたりから、スタンディングデスクが人気になったように思います。

特に電動昇降式はYoutubeで多くの動画で紹介されていました。

一番有名なのはFLEXISPOTのデスク。

ただ、個人的には電動昇降式デスクをあまりいいと思っていないんですよね。

電動なのでラクに高さを変えれますし、好きな高さを記憶させることができるモデルもあるので、すごく便利だとは思います。

ですが、処分方法には疑問があります。

機械が入っているため普通に家具として処分は出来ないでしょうし、家電として処分にしても品種的に量販店に持ち込みで処分できるのか・・・・

仮に出来たとしても、30kg~40kgぐらいあるので非常に重いため、分解は必須でしょうし、サイズも大きいので、現実的にはクルマも必要になると思います。

何でも処分してくれる業者みたいなところに頼めば処分できると思いますが、経験上ほかのものとまとめて処分しないと、とても費用と釣り合いがとれないような気がします。

何にしても、しっかり処分ができれば問題はありませんが、モノを買うときに処分方法まで考えることは非常に重要なことだとつくづく思いました。

とりあえず、自分の場合は本棚で代用できましたし、満足しているので良かったです。

購入と処分の費用が浮きましたし、スペースも増やさずに済みました。

健康のために足裏のツボ押しマットでもおきますかね?