こんにちは、ゆきてくです。
こんな記事がありました。
一言でいうと、去年と比べて今年はMacbookが売れていないという内容です。
今年はMacbook Air M2チップの15インチモデルしか発売されていないので、M2チップのモデルが初登場した去年と比べれば
「そりゃそうだろ」
と思うのですが。
一方で、それだけ現在のMacbookに多くの人が満足していることだとも思いました。
現に、私はMacBook Air M2モデルの13インチを使用していますが、ものすごく良いです。
過去に使用したノートPCのなかでナンバーワンと自信を持っていえます。
PCとは思えないほど立ち上げが速く、処理もサクサクでバッテリー持ちが異常にいい。
とても軽く、ディスプレイは超綺麗。
そして、見た目がとても美しいです。
大きく変わったり不満があったりすれば、買い替える人が多くなるのは当然だと思います。
15インチモデルが予想以上に需要がなかったということですが、逆にいえば、現在のラインナップで多くの人が満足しているといえるのではないでしょうか。
一方で、マシンパワー(処理速度)のアピールがずっと続いています。
個人的には、そろそろ「Toutch Bar 」や「トラックパッド」のような「体験」を変える挑戦が必要なタイミングだとは思います。
「スティーブ・ジョブズだったら」
というわけではないですが、ジョブズはマシンパワーのアピールをあまりせず、実演をしたり、具体例を挙げたりして「体験」をアピールしていたように思います。
快適にするパワーは十分なので、「体験」に目を向けてくれるとMacユーザーとしては嬉しいです。
最後に
M1チップやM2チップ搭載のMacは本当に良いです。
PCを操作するときののようなダルさを全く感じません。
もし、Macを使ったことがないようでしたら、ぜひお店で触ってみてほしいです。
特に「トラックパッド」は魔法みたいですよ。
使い方がわからないところもあると思いますが、ガチャガチャ操作してみてほしいです。
この記事が「おもしろい」とか「確かに」とか「トラックパッドが魔法みたいってなんなん?」と思った方は、読者登録と他の記事もよろしくお願いします。
Macの良いところはたくさんありますが、トラックパッドに驚かない人はいないと思ってます。