ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

iPadのマウスは「Magic Trackpad」が絶対おすすめ

こんにちは、ゆきてくです。

iPadの性能も上がり出来ることが増えてきたことで、iPadをモニターに繋げ簡易的なPCとして使ってみたい方が増えているのではないかと思っています。AppleもiPadOS 16からアプリを複数起動させられる「ステージマネージャ」の実装や外部ディスプレイのサポートを始めました。

そこで、マウスやキーボードを用意しないといけない方もいらっしゃると思いますが、「種類がたくさんあってどれを買うのが正解かわからない」「やっぱりYoutubeでよく紹介されているマウスの方が良いのかな?」など購入に悩まれる方も多いんじゃないかと思っています。3ヶ月間ですがMacを使わずiPadのみで生活をした経験を踏まえてお話しします。

iPadのマウスはAppleから発売されている「Magic Trackpad」が絶対おすすめです。

マウスはスクロールが非常にストレス

通常のマウスで問題なくスクロールできるのですが、実際使ってみるとローラーをかなり回してもなかなかページが進みません。実際かなり気になりますし結構ストレス溜まります。ただでさえiPadを横にして使用していると、ページの下が見えなくてスクロール量が増えるのに...

Macの場合だと設定でマウスのスクロール量を調節できるのですが、実はiPadの場合Macのようにスクロール量を調整できません。

Magic Trackpadは実際に使用してみると、指の動きに対して非常にスムーズに自然な感覚でページが進むので非常にラクですし効率がいいです。

ホーム画面に戻るのがラク

iPadを使用していると、アプリを起動するときや変えるたびにホーム画面に何度も戻ることになると思いますが、マウスのみだといちいちiPadを触らないといけなります。実際、めちゃくちゃ不便ですし、何回も腕を上げたり一定の高さでキープしたりするので腕も痛くなります。マウスのみでやってみたことありますが、私は1日持ちませんでした😣。

ですが、Magic Trackpadを使えば簡単にホーム画面に戻れますし、腕も痛くなりません。

指の動きを覚える必要がありますが、覚えてしまえば絶対に戻れないと思います。4本指でピンチアウトする動きをすると、ホーム画面に戻ります。

起動しているアプリを落としたいときは、3本指で上にスワイプしてアプリ一覧の画面を表示させ、落としたいアプリにポインタを合わせたら、2本指で上にスワイプすればOKです。

Macを使用している方は慣れてると思いますが、Windowsを使用している方からすると、独特な指の動きだと思います。ですが、慣れてしまうと非常に便利ですよ。

バッテリー持ちがかなり良い

実際に使ってみるとものすごくバッテリー持ちがいいです。月に1回充電するのかな〜🧐っていうぐらいです。Magic Trackpadは充電式でiPhoneと同じLightningケーブルで充電します。充電ケーブルが付属しているのでiPadと繋げて充電してもいいですし、iPhoneの充電で使用しているものを使っても大丈夫です。色合いが絶妙でおしゃれなケーブルですよ。

色合いがグレーで布のような質感 断線しづらい仕様

最後に

iPadのマウスはMagic Trackpadがオススメだと話してきました。マウスのようなものにそんな金額出せないと思われる方も多いと思いますが、iPadをモニターに繋げたりPCのように使用するのであれば、私は絶対に買うべきもので後悔しないと思っています。

本当に名前の通り魔法の板です。Magic Trackpadの存在がMacをたくさんの方が使用する理由の一つであり、アウトプットに向いている理由の一つだと思っています。

Windowsを使われている方は慣れてしまうとMacが欲しくなってしまうかもしれません😄

購入の参考データ

Mac向けの製品になりますが、iPadでも使用できるので大丈夫です。(不安な方へ)

ブラックとホワイトの2種あります。値段が違いますが、性能や出来ることは同じでカラーのみの違いです。色の好みで選んでいただいて大丈夫です。