ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

【修理費たかっ】AirPods第3世代が修理から戻ってきた話。

こんにちは、ゆきてくです。

少し前に修理に出していたAirPodsが戻ってきました。

yukiteku.hatenablog.jp

使用しているモデルは第3世代。

 

私が住んでいる地域には、Apple Storeがないため、Apple正規サービスプロバイダへ持ち込みました。

「すぐ戻ってくるかも」

と聞いてはいましたが、想像以上に連絡が速く、2日ほどで修理完了の連絡がありました。

ちなみに、症状はイヤホンの接続不良です。

右のイヤホンだけ繋がったり、繋がらなったりと接続が不安定でした。

時期的にOSのアップデートが原因と思っていた

運良く購入してから1年が経過していないため、メーカー保証により(AppleCareは未加入)、修理費用の負担は無いとのことでした。

受け取りは待ち時間含めなければ10分ほど。

症状が治っているか確認をしたら、受け取りのサインをして終わりです。

(1回修理は受けたけど、期間内は保証がしっかり続くという説明もありました。)

修理完了の控えを受け取ったのですが、一応確認してみると、かかるはずだった修理費用が驚愕でした。

通常通り修理をすると、

約23000円

この金額であれば修理せずに、新しいやつ書いますよね。

新しく買ったモノには、1年のメーカー保証もつきますし。

相当安ければいいと思いますが、AirPodsは中古で購入しないほうがよさそうです。

高すぎてビックリ

Macでも問題なく接続できるかチェックしてみたのですが、修理前のモノより明らかに接続がスムーズでした。

修理前のモノは、Macを操作していてもなかなか自動接続されませんでした。

購入した当初から、Macへの自動接続は上手くされないことが多かったため、もしかしたら不良品だったのかもしれません。(比較対象がないからわからない)

よく「AirPodsに接続しますか?」に「はい」をクリックしていました。

しっかり治って良かったです。

あと、やっぱり音がいいですね。

EarPods(Apple純正の有線イヤホン)を1週間使用していましたが、聞くと一発でわかりますね。

挿すだけというシンプルさは大好き。

ほんといい。

持っていて良かった。

今回の件で、故障を疑っているときは、素直に持っていってみた方がいいことがわかりました。

いい経験になりました。

みなさんも「故障か?」とか「なんか変」と思ったら、持っていってみるといいかもしれません。

すぐに解決するかもしれませんよ。

この記事が「おもしろい」とか「学びになった」とか「私もAirPods好き」と思った方は、読者登録と他の記事もよろしくお願いします。