ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

iPhoneの使用時間がかなり減りました

デジタルミニマリズムを取り入れ、デバイスと使い方の最適化を試行中のゆきてくです🧐

デジタルミニマリズムといっても、ゆきてくのデジタルミニマリズムは、バイスの数やデジタルの時間を極端に減らすというより、デバイスの数は関係なく自分のやりたいことを自分にとって一番効率の良いデバイスとアプリケーションを使ってこなすことで、結果的に無理なくデジタルと接する時間を減らすというシンプリスト的な考えです。

ゆきてくは、iPhoneiPadMacbookと一通り揃っているのですが、まずiPhoneから手をつけていこうと思い色々と試行しはじめてから1ヶ月半経ちました。

まだまだ試行中ですし、目標に到達していないのですが、これは有効だったという方法もいくつか見つけることができました。

特に強力だった方法がAppライブラリを利用することです。iPhoneでよく使用するアプリ(時間を多く持っていかれるアプリ)やほとんど使わないけど使う時がごくたまにあるから微妙っていうようなアプリをホーム画面上だけ削除してAppライブラリに残しておくようにしています。

スマホはホーム画面を開くのに、とにかく手間がかからず速いので見つけたらついつい起動させてしまうことが多いです。でもアイコンが見えないっていうだけでかなり誘惑が少なくなりました。

アプリ自体の削除が一番効果的だと思いますが、いきなり削除することに抵抗があります。

なので一度Appライブラリに一定期間入れておき、その期間中使わなければ削除という方法がアプリを減らすにはすごく有効だと思います。私は、1ヶ月過ぎた段階で一部だけアプリを削除しました。

もちろんAppライブラリに残しておいてもいいのですが、管理するとなると手間と時間が奪われますし、何より容量も無駄にとるので使わないものはデータでもない方がいいと思ってます。

iPhoneも値段がかなり上がったので、無駄にストレージ大きい端末を買わないようになれば一番良いですよね。(ゆきてくは無駄に選んでしまったので次は失敗しないつもりです😅)