ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

「2週間iPad生活」2週間を終えて分かったこと①

こんにちは、ゆきてくです。

IPad生活を始めて2週間を過ぎ、一通りプロトタイピング(お試しみたいなもの)を終えました。2週間がかなり速かったですし短く感じました。今回の試みの目的は2つでした。

  1. デジタルミニマリズムを取り入れ、デバイスの使用方法の最適化(使用時間やアプリの最適化)
  2. iPadMac できたらどちらか1つにしたいが可能なのかどうか

 

まず1の目的の結果から見ていきたいと思います。

1週目は普段どれぐらい使用しているかわからないことから使用時間に対して何もセーブせずにし、2週目はセーブするように意識するようにしていたのですが、結果この2週間全く使用時間が減っていませんでした。

休日は友人と通話しながらゲームしたりすることもあり、どうしても使用時間が週ごとに開きがあるので平日のみで計算したところ2週間とも1日あたり平均3.6時間使用していることがわかりました

とはいえ、そもそも1日にどれぐらいの空き時間があって多いのか短いのか変わってくると思います。その点を加味して計算しましたら、なんと1日あたり空き時間の65%〜72%をiPadで埋めてました。その数字を叩いたときの印象は「数字でかっ。こんな占めてんの?」で思わず声に出してしまいました(笑)みなさんもスマホとかの使用時間をざっくり計算してみてください。おそらく想像している以上に使用しているのではないでしょうか。

あと、わかってはいましたがYouTubeNetflixはかなり危険ですね。一度開いてしまうと、オススメ動画をちょっとみてしまったり、Netflixだと前に見たアニメの良かったシーンをつい見返して結局そのまま続きを見てしまったりしました。やっぱりアプリのアイコンがホーム画面にいく度に見えて、素早くアクセスできる誘惑はかなり強いですね。

最後に、私の考えるデジタルミニマリズムは、デバイスの最適化をして(端末数だけでなく使用方法やアプリも含む)生活を健康的で効率よく楽にすることなので、とにかくデジタルの時間を短くしたほうがいいという考え方ではないです。いろんな書籍から大学の研究データを見ていくと、確実にデジタル時間が短いに越したことはないんですが、自分の健康や生活、時間の使い方に対して不都合を感じていないのであれば問題ないという考えです。自分の場合は今の使い方だと眼精疲労や脳疲労を感じたり、やりたかったことが出来なくなったなどの支障を感じているため試みています。もう少し自分の能力を高める時間や身体を休める時間を増やしたい気持ちもあるので、しっかり自分でコントロールできるようになりたいです。

今回2週間だけiPadのみで過ごすことをプロトタイピングしましたが、もう2週間続けるつもりです。デジタルミニマリズムをおざなりにしたため、その点に力を入れたいと思います。