ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

「2週間iPad生活」 2週間を終えてわかったこと②

こんにちは、ゆきてくです。

今回は前回の続きで、第2の目的の結果についてお話します。

第2の目的は「iPadMac できたらどちらか1つにしたいが可能なのかどうか」を試してみることでした。

iPadも機能やアプリで出来ることが多くなり、PCの代わりになるんじゃないかと言われてますよね。Youtubeでもこのテーマの動画が数多くあり

「PCはそんなに使用してないし、可能であればよく使用するiPadだけにして、デバイスにかける費用を少なくしたい」

と思われてる方多くなってきているんじゃないかと思います。iPadも軒並み値段が上がっていますし、PCをたまに作る書類とか年賀状などにしか使っていないのに費用をかけるのも嫌ですよね。(そのような使い方をされてる人は多いのではないでしょうか)

長くなりましたが、2週間試してみた私の意見は

「多くの人がiPadをPCの代わりに出来ると思う *注意点あり」

注意点は以下の通り

・画面はやっぱり小さい=眼精疲労

・ページにのる情報が少ない=時間取得に時間がかかる→スクロールが面倒

・Webページの表示がうまくされない場合がある

2週間iPad生活を始めたては、そんなに気にならなかったですが日が進むにつれて画面の大きさは気になるようになりました。PCのように画面を離れさせて使用すると文字が小さくて目を凝らすようになり目が疲れやすいですし、手元で見れば画面からの光で目が疲れやすくなったり首が凝るようになったりしました。また、1ページにのる情報の表示量が少ないのでPCより明らかに情報を得るのに時間がかかりますしスクロール量が想像以上に多く煩わしく感じました。

あと、1番の注意点はWebページの表示がうまくされない場合がある点です。実際にあったのはクリックして表示されるポップアップ画像が横にスライドできなくて画像全体を見れなかったり、サイトの会員登録の画面でプルタブが反応しなかったり、純粋にうまく表示されず配置が変なページもありました。(原因はページにあるかもしれませんしiPadを横にして使っていたからかもしれませんが不明です)私が経験した数も全体から見れば非常に少ないですし稀なケースかもしれませんが、ネットで何か重要な手続きや取引、情報を登録したりすることを数多くされるごく一部の方は注意が必要かもしれません。

ネガティブな意見を書いてきましたが、逆にいえばこれらの点が自分にとって問題なければPCの代わりにできるともいえます。2週間という短い期間に得た情報だけなので、まだわかってない点もあると思いますが、多くの方がされている使用用途において致命的であるような点は特になかったように思ってます。上記の注意点で画面が小さい点やスクロールが面倒という点などは人によって感じ方も変わりますし、割といける方は多いと思っていますので、iPadのみを検討されている方参考にしていただけると嬉しいです。

IPadのみの生活も可能性を感じて楽しいですよwww