ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

サーキュレーターと扇風機の違いとは?【量販店あるある話】

こんにちは、ゆきてくです。

表題の通り、サーキュレーターと扇風機の違いの話なのですが、家電量販店でパートとして働いているわたし。

この時期はよく聞かれます。

「サーキュレーターと扇風機って何が違うの?」

量販店で働いたことのある人であれば聞かれたことが絶対あるはずってぐらいよく聞かれます。

サーキュレーターと扇風機って似ているので、どっちを選べばいいか分からないんですよね。

気持ちはわかります。

確かに、羽がついていてやってることは同じだし、違うとしたら機械のサイズぐらいなので、そのように思うのが普通だと思います。

実際、サーキュレーターと扇風機の違いはかなりシンプルでなので安心してください。

以下のポイントを見ていただければ、かなり決めやすくなるはずです。

 

サーキュレーター

・部屋の空気を循環させることが目的

・風を遠くまで届けることができる

・扇風機に比べ、風の当たる面積が狭い(羽が小さいため)

・広い部屋や天井の高い部屋に向いている

 

扇風機

・風を人に直接当てることが目的

・サーキュレーターに比べ、風の当たる面積が広い(羽が大きいため)

・サーキュレーターほど風を遠くまで届けられない

 

以上です。

かなりシンプルではないでしょうか?

今年は電気代が上がりましたし、今までエアコンしか使ってこなかった人も興味が出てくると思います。

参考になれば幸いです。