ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

ブラウン 互換洗浄液 シェーバークリーン 2ヶ月レビュー

こんにちは、ゆきてくです。

今回は、ブラウンのシェーバーに使用する互換洗浄液「シェーバークリーン」のレビューになります。

購入してから、かれこれ2ヶ月ほど使用しており、約2ヶ月間の使用感を出来るだけ詳細にレビューしました。

よければ、シリーズ9 Proのレビューもぜひ。

基本情報と使用方法

内容量 1L

成分 エタノール 精製水 塩化マグネシウム

 

使い終えたブラウンの純正カートリッジに液を入れて使用します。

使用方法をみると、水洗いし、乾かしてから液を入れると書かれていましたが、形状的に完全に乾かすのは難しかったので、本商品の液を使って、一度カートリッジ内を洗いました。

特に問題はなかったです。

さっぱりした剃り味

洗浄したシェーバーを使ってみると、純正で洗浄したものと違いを感じました。

純正よりもサッパリしています。

純正の場合は、ヌメっとヒゲが切れる印象ですが、こちらはスパッと切れる印象です。

これは、決して肌に負担がかかるという意味合いではないです。

私は、シリーズ9Proにシェービングフォームを使わないと赤みが出るほどの敏感肌ですが、何も問題ありませんでした。

清潔感のある香り

成分からわかる通り、エタノールの濃度が高いため、乾いた後のシェーバーからも消毒液の香りがします。

本記事を読んでいるということは、純正の洗浄液を少なからず使用してきた方だと思います。

純正の洗浄液って何回か使用していくと香りが変わってきませんか?

柑橘系の香りが弱くなってきたり、香りが変化してきて、少し嫌な匂いになってきますよね。

そのような香りの変化が全くないため、香りからも清潔感を感じられました。

洗浄液の劣化を感じない

何回も洗浄しましたが、純正とは違い、洗浄液の変化を全く感じませんでした。

純正の洗浄液って、何度か使用しているとだんだんシャバシャバになっていき、シェーバーの剃り味が落ちていきませんか?

洗浄液を新しいものに変えると、剃り味の滑らかさが元に戻った経験があると思います。

シェーバークリーンの場合は、それらを全く感じないので、液がなくなるまで変わらない剃り味で使用していくことができました。

最後に

デメリットもあれば必ず書くのですが、デメリットらしいところが特にありませんでした。

純正の洗浄液よりも乾きやすかったですし、内容量が多く、非常にオススメです。

また、純正の洗浄液は去年の秋ごろに値上げをしているのですが、昨今の円安の影響で値上げされるとも限りません。(純正はアイルランド製)

シェーバークリーンは日本製なので、その影響も少ないと思います。

よければ、使ってみてください。

この記事が「参考になった」とか「結構良さそう」とか「互換洗浄液使ってみようかな?」と思った方は、読者登録と他の記事もよろしくお願いします。