ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

ニャンコ先生 モバイルバッテリー 使用状況とコネクタ周りがしっかり考えられているオススメの商品です

引用元:多摩電子工業 公式サイト

こんにちは、ゆきてくです。

表題の通り、ニャンコ先生のモバイルバッテリーのご紹介です。

TVアニメ「夏目友人帳」に出てくるニャンコ先生可愛いですよね🥰

先日、新発売されたニャンコ先生のワイヤレスイヤホンを紹介したのですが、使用状況とコネクタ周りの環境がしっかり考えられており、とてもいい仕様になっていたのでご紹介したいと思います。

ワイヤレスイヤホンの記事は↓

yukiteku.hatenablog.jp

それでは、モバイルバッテリーの紹介にいきたいと思います。

バッテリー容量が5000mAhなので、iPhone14を0%~100%に充電するのを1.5回できるぐらいです。(SEであれば2回近く充電できる仕様)

出力も2.4Aということで、充電速度に関しては普通です。

この普通というところが結構重要で、アニメグッズ的なガジェットだと、見た目ばかりで性能がついてきてないものが結構多いんですよ。

有名なAnkerなどの高速充電器と比べたら、多少遅いですが十分速いほうなので、充電速度を気にする必要はないと思います。

それで、結局どこがいいかというと充電方法とコネクタの形状です。

引用元:多摩電子工業 公式サイト

見ての通り、モバイルバッテリーにコンセントが内蔵されているので、コンセントに差しこめばそのまま充電ができます。

実は、モバイルバッテリーでコンセント内蔵型のモノってほとんどないんですよ。

多くのモノはスマホと同じでUSBケーブルと充電器を使って、モバイルバッテリーを充電させます。

なので、家で充電するときも、旅行で持っていくときもモバイルバッテリーを充電するための充電器を持っていかないくて済むようになります。

引用元:多摩電子工業 公式サイト

また、ケーブルの差し込み口にUSBのAタイプ(普通の四角いやつ)とCタイプの2種類がしっかりあるところがすごくいいです。

最近のモデルで本体に付属しているケーブルを見てみると、充電器に差し込む側がUSB-Cになっています。

USB-Cも主流になりつつありますが、モバイルバッテリーは、昔から使われているUSB-Aタイプしかないモノがまだまだ多いです

この価格でUSBがAタイプとCタイプ両対応で、コンセント差し込み口が内蔵されているものはなかなかないと思います。

引用元:多摩電子工業 公式サイト

デザインは4種類あり、カラーが分かれています。

私は、ピンクの寝ているイラストが好きです🥰

最後に

最近のスマホは充電持ちがかなりいいので、モバイルバッテリーを持たない方も多いと思います。

ですが、秋田の大雨など、自然災害で電気が使えなくなるときがいつやってくるのか分からないので、一つ持っていると心強いと思います。

性能、価格、使い勝手どれをとっても超オススメです。