ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

iPhoneSE2 2年レビュー。いまでもコスパ最強のiPhone

こんにちは、ゆきてくです。

今回は、普段使用しているiPhoneSE2が2年経過したので、現在の使用感をレビューしたいと思います。

処理性能について

処理性能についてですが、ゲームに関しては種類によって厳しくなってきました。

私がやっているゲームは以下の通り。

グランブルーファンタジー

あんさんぶるスターズ

・D4DJ GroovyMix

・モンスト(ほとんどログインのみに近い)

主に、RPGのようなゲームと音楽ゲームです。

音楽ゲームといっても種類がありますが、これらのゲームだと概ね標準画質モードで2曲から3曲やると、iPhoneの後ろが熱くなってきます。

急に遊べなくなることはないですが、30分ぐらいやると少しずつカクツキが出てくるようになり、支障が出るような感じです。

流れる譜面がたまに飛ぶようになる

そのような時には、iPhoneが熱くなっており、もはやカイロ状態です。

1時間やったことがありますが、明らかにもっさりするようになりましたし、本体内部の熱により性能を落とす通知も表示されました。(サーマルスロットリングという、熱により本体が壊れないようにするための保護機能)

ゲームの設定で画質を軽量に変えるようになると特に問題なく遊ぶことができたので、画質や演出に特にこだわりのない方はSE2の処理性能でも問題ないと思います。

3DCGでないゲームでもとても熱くなる

また、ゲーム以外のアプリに関しては全く問題なかったです。

Canvaなどの画像編集アプリも使用してみましたが、もたつきやカクツキなど皆無でした。

バッテリー持ちについて

現在のバッテリー性能が85%まで落ちたので、正直心もとない感じです。

朝に出て夜に帰宅すると30%は残っているため支障はありませんが、通勤や通学、休憩時間中にゲームしたりYoutubeを見たりする人は、バッテリーが足らなくなる可能性が高いです。

私の場合は通勤が車であるためiPhoneを操作できませんし、休憩時間でも20分程度しか触らないため支障ありませんが、何かあった時のことを考えると心もとないと思うのが正直なところです。

そのため、家族から貰ったり、中古で買ったりした場合には、バッテリー性能が落ちているか確認し、性能が落ちているのであれば、バッテリーを新品に交換するか、モバイルバッテリーを持ち歩くことをオススメします。

ちなみに、深く調べてところ、元々のバッテリー容量の違いもありますが、どうやら搭載されているチップの省電力性が問題のようなので、根本的な解決は不可能なようです。

まとめ

・日常で使用するようなアプリは全く問題ない。

・ゲームを快適にするとなると処理が追いつかない。

・バッテリー性能が80%台まで落ちてくると、バッテリー持ちが心もとない

今でも思いますが、ゲームをそんなにしないのであれば、処理的にも全く問題がなく、OSのアップデートもできるiPhoneSE2はコスパ最強のiPhoneだと思います。

しかも、発売された時期が、iPhoneの転売が一番多い時期であったため、中古でもとても状態が良く価格の安いものが多いです。

安くスマホを持ちたい、iPhoneを使ってみたい、子供にスマホを持たせたい、方たちには超オススメです。

↓のリンクは有名なイオシスさんのリンクです。3ヶ月保証もついているので安心ですよ。

iosys.co.jp