ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

【Mac】最近、アイコンを大きくしたらワクワクするようになった話。

こんにちは、ゆきてくです。

MacでDockにあるアプリのアイコンを大きくしたのですが、以前よりワクワクするような感じがするようになりました。

下部に並んでいるアプリのサイズを大きくした

ここ数年、Appleのデバイスを使っていて思うことがあります。

アイコンや文字が段々見えづらくなってません?

自分だけでしょうか?

(目の衰えか?)

MacだけでなくiPadもそうですが、アイコンは小さく、文字は細いように思っています。

なんか見えづらいし読みづらいので、「分かりにくい」ように感じてしまうんですよね。

画面の中で使用できるスペースは年々広くなっているので、パネルの解像度が高くなり綺麗になっていることによる弊害だとは思うのですが。

(パネルが綺麗になることはいいことなんですけどね)

ただ、10年近く前のAppleは文字が見やすくて読みやすかったように思います。

標準に戻すとやはり小さい

それはさておき、アイコンを大きくすることで視認性が良くなり、使い勝手が良くなりました。

全体的なバランスも良くなり、しっくりきた感じもしています。

しかも、どこかワクワクするような感じがする。

今までアイコンや文字のサイズを「標準」から変更したことはなかったですが、自分に合わせてカスタマイズすることのメリットや重要性を実感しました。

iPhoneの文字の太さを「標準」にしていますが、「太い」に変更してみるのもいいなと思いました。

この記事が「おもしろい」とか「わかる〜」とか「年齢の問題じゃね?」と思った方は、他の記事もぜひよろしくお願いします。

若年性の老眼とかもありますからね、否定はできませんが。

どちらにせよ、見え方は重要ですね。