ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

【Apple TV】残念。テレビのモニター代わりは思ったようにならなかった話

こんにちは、ゆきてくです。

Macをデスクトップのように使用したいと思い、「テレビをモニターの代わりにできないか?」と考え、AppleTVを使って試してみました。

経緯は↓。

yukiteku.hatenablog.jp

まず、結論からいうと

「思ったようにならず、駄目でした」

モニターを買わずに済むし、場所も増えないのでいい方法と思ったんですけどね。

ただ、人によってはこの方法は有効だと思うので、やって意味はありました。

検証に使用したデバイス

Panasonic 55型4K対応テレビ

・AppleTV HD(第4世代)

駄目だった理由

結論から言うと、解像度の問題でMacの画面全体が表示されなかったからです。

Macで解像度の設定をすべて試みましたが、どれもうまく表示されませんでした。

以下の写真は、各解像度設定を試みたものです。

小さくて見えづらいですが、上の「メニューバー」に注目してみてください。

どれも半分ぐらいで切れています。

メニューバーをあまり使用しないものであれば、我慢して使うこともできましたが、よく使うところであるため、その選択肢は無理でした。

最後に

きちんと表示されない原因は分かりませんが、いくつか推測はしてみました。

Macbook Air(M2)の画面比率の問題

・AppleTV HD(第4世代)はairplayで4k出力ができないことによる問題

Macbook Air(M2)でモニター出力を有線で行っている方の記事を見てみると、メニューバーがしっかり映っているので、画面比率の問題でもないように思いますが、正直わかりません。

現在販売されているAppleTV 4Kであればairplayでも4K出力に対応しているので、うまくいくのかもしれませんが、試すには値段が高すぎました。

また、実際に試してみると、文字が非常に読みづらかったです。

大型テレビであるため、テレビからある程度の距離をとります。

試すまえから予測していましたが、大型テレビの場合は解像度を結構下げないと、小さすぎてとても読めたものではなかったです。

文字もくっきり映らなくなるため、妙に読みづらい。

左から右へと視線の移動も大きくなり、

「なんか使いづらいな〜」

「思っていたのと違うな〜」

という感じでした。

32型までの大きさのテレビであれば、モニターの代わりにできるような気がしました。

この記事が「興味深かった」とか「おもしろかった」とか「さっさとモニター買えば?」と思った方は、他の記事もよろしくお願いします。

 

Studio Dispayが欲しいんです。

でも、高すぎるんですよ。

iMac買えてしまいますよ。

でも美しいから欲しいんです。