ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

iPad(デジタルノート)の注意点 検索機能の精度とは?Goodnotes5で検証しました。

こんにちは、ゆきてくです。

早速ですが、今回はデジタルノートの検索機能の精度の話になります。

過去記事でも話しているのですが、デジタルノートのメリットのひとつに「検索」出来ることが挙げられるのですが、注意しないといけないところがあります。

yukiteku.hatenablog.jp

yukiteku.hatenablog.jp

それがキレイに文字を書くことです。

何度も言いますが、想像以上に検索に引っかかりません😥

デジタルノート初心者の方や多くのページを書くような使い方(勉強や資料など)をされている方は特に注意が必要です。

Goodnotes5で作った読書ノート

去年Goodnotes5で作った読書ノートを例に挙げます。

あるページを参照に「統合失調症」という言葉を検索してみると、このようにヒットしません。

画数が多く難しい漢字が続いたのでヒットしづらいんじゃないか?」と思う方もいらっしゃると思いますので、今度は「ストレス」で検索してみると?

いくつかはヒットしましたが、このページのようにヒットしないところもあります。

じゃあ、デジタルノートの検索機能は使えないの?

ヒットしない場所ばかり話してきましたが、もちろんヒットするところもあります。「不安障害」で検索してみると?

このように、「不安障害」だけでなく「障害」の文字までヒットしています。

このように決して使えないわけではないです。

ただ、現状は検索機能の精度が低く、書いて検索するまでどこがヒットするのかわからないので、「出来るだけ丁寧に書く」ことが対処法になります。

検索機能を使われる方はご注意ください。

この違いよくわからん・・・

おすすめ記事

 

yukiteku.hatenablog.jp

yukiteku.hatenablog.jp

yukiteku.hatenablog.jp