ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

【よくある質問】大学でパソコンとiPadどっちがいい?の個人的な答え。

こんにちは、ゆきてくです。

家電量販店でパートとして働いているわたし。

新生活の時期になると、よく聞かれる問い合わせ。

「パソコンとiPad、どっちがいいですか?」

「パソコンとiPadどっちにするか迷っています」

「大学なんですが、iPadで大丈夫ですか?」

ホントに多く聞かれ、嫌になるレベルなんですよ。

なので、今回はこれらについての個人的な答えを話していきます。

結論

まず結論です。

「大学から推奨されているデバイスを購入すべき」

です。

iPadが指定されていないのであれば、iPadで大丈夫と思わない方がいいです。

iPadの方が便利で使いやすいとしても、です。

多くの意見は参考にならない

YoutubeやSNS、その他サイトで、大学生活でのiPad活用術は非常に多いですし、iPadのみで大学行ってるという内容もよく見受けられるので、

「iPadでいけるんじゃないか?」

と思いがちです。

これについて、ハッキリ言いますが、

「たまたまいけた」

「iPadで大丈夫なことがわかっていた」

のどちらかだと思います。

大学の授業で、具体的にどのようなことをするのかわかりませんし、どのようなソフト(アプリ)を使って、勉強していくのかわかりません。

当然、具体的に何をするかは、大学ごとで決まるものではなく、コースでもバラバラ。

もっといえば、ゼミ(教授)によって、やることが変わってきます。

当たり前の話ですが、学校が指定端末として推奨しているということは、「その端末を使えば卒業まで、学業に差しつかえがないことを保証している」ともいえます。

未知なことに対して、安全な道具を教えてくれているのに、わざわざ、無下にすることはないかと思います。

パソコンが無難な理由

これについては、

「仕事ではPCをメインで使用することが多いから」

これにつきます。

高校でも学んでいるはずなので、ある程度は使えると思いますが、やはり大学生活のなかでPCを使っているだけで、スキルが向上するんですよね。

レポートを作っていくなかで、Wordの使い方がより詳しくなるし、授業のなかでプレゼンがあるからpowerpointの使い方も詳しくなる。

プリンタを使うようになれば、プリンタの設定や印刷の設定までわかるようになります。

大学生活のなかで、パソコンを使用しているだけで、仕事でよく使うことになること(もの)の勉強が出来ることは今後のことを考えると大きいように思います。

↓も参考によければぜひ。

yukiteku.hatenablog.jp

PCとiPadどちらでも大丈夫な場合

私の場合は、そのようなケースを見たことがないですが、そうであるなら、個人的には

「使いやすいほう」

でいいと思います。

大学側が、どちらのデバイスも推奨している以上、差し支えはないはずです。

ただ、就職後のことまで考えると、PCを使っておいた方がいいように思います。

先にも話しましたが、職場では多くがPCを使用しているからですね。

「その時になったら、勉強すればいい」という考えもありますが、精神的にも時間的にも余裕がなく、仕事に慣れていない状況で学ぶのはちょっとキビしいところがあるように思います。

なので、PCが苦手な人は、今のうちに慣れてしまった方がいいかもしれません。

PCがある程度使える方は、iPadのほうが使いやすいのであれば、iPadを選ばれた方がいいと思います。薄くて軽いですし、サイズ的に持ち運びも便利ですしね。

余談:WIndowsとMacどっちがいい?

これも本当によくあるお問い合わせです。

コロナが流行し、Youtubeを見る方が増え、Youtuberの影響もあり、Macに興味を持つ方が一気に増えた印象があります。

これに関して、個人的には

「どっちでもいい」

と思っています。

(答えになっていないかもしれませんが...)

理由がいくつかあります。

多くの職場では、Windowsを使用していると思うので、その勉強の意味も含めると、どちらかといえばWindowsの方がいいように思います。

ですが、Mac版のOffice(Word、Excel、powerpointなど)も実はWindows版のOfficeと同じ使い方なんですね。

なので、そういう意味ではMacでも全然問題ないと思います。

Macを持つと、Apple純正アプリの自動同期やiPhoneのデータ移動、バックアップなど、連携力の強さから色々なところで便利になると思うので、個人的にはおすすめです。

特に、Macのトラックパットは非常に使いやすく、慣れると多くの作業がとてもラクになるので、一度はMacを使ってみて欲しいですね。

*学校指定端末にMacが記載されていない場合は、素直にやめておくか、大学側に問い合わせすることをオススメします。後になって、どんなトラブルが発生するかわかりません。

 

この記事が「参考になった」とか「確かに」と思った方は、読者登録と下部のカテゴリーから他の記事もよろしくお願いします。