ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

「iPad生活」Netflix アプリ版は危険だ…

Netflix

こんにちは、ゆきてくです。

2週間IPad生活をしてきましたが機能や使用方法の最適化という点の検証が不足しており、現在もiPad生活を続けています。

現在、私はNetflixに加入しておりいつでも好きな映画やアニメを好きなだけ見れる状態にいるのですが、ある出来事があり、Netflixのアプリ版は危険だなと思いました。

始めに話しておきますが、アプリの仕様の観点で利用していることが危険という意味ではなく、アプリという形態が危険という意味になります。

仕事が終わり、夜の空き時間に新しい映画はないか、面白そうな作品はないか探していました。探していたら昔見たアニメを発見しその一部を見たくなり、その見たくなった話の前後を立て続けに見てしまったんですよね。見ているときにも「見るのやめなきゃ」と思いながらもやめられず...

その結果やりたかったことがあったのに時間的に出来なくなってしまうだけでなく、睡眠時間が短くなり次の日のコンディションに影響を及ぼしました。コンディション悪いといつもの仕事が普段より多く時間がかかって残業したり、いつも以上に疲労感を感じて次の日早く寝るようになったりして、睡眠時間を削って作り出した時間よりも結局損失が大きくなるんですよね。

そんなことがあり誘惑を少なくするためNetflixのアプリを削除しsafari(ブラウザ)からアクセスするように試験的にしてみました。そのようにしたら途端に自分の注意がNetflixに持っていかれることが少なくなって、Netflixに目的なくアクセスしたり、空いた時間に新しい作品を探したりすることがほとんど無い状態です。コントロール出来ていることがすぐに自覚できたほどだったので驚いています。

アプリのアイコンがホーム画面で常に見えているのはやっぱり誘惑が強いですね。iPhoneのデジタルミニマリズムでわかったつもりでいましたが、誘惑というか知らず知らずに注意を持っていかれてます。アプリだとワンタッチですし起動も速いのでお手軽すぎて煩わさとか抵抗を感じることが少ないからというのもあるでしょうね。

 

多少なりとも「コストの元を既に取っているのにさらに得をしたい」という気持ちがあったからかもしれませんが...(笑)