ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

数ヶ月ぶりに話したら、友人もデジタルノートが合わなかった話。

こんにちは、ゆきてくです。

先日、数ヶ月ぶりに友人とLINEで話していました。

MaciPadなどのデバイス関連の話をしていたのですが、

そのなかで、

「デジタルノート2年ほどやってたけど合わなくてアナログに戻ったよ」

と話したら、友人も

「あぁ、自分もなんか合わんかったわ」

と言って、ちょっと驚いたんですよね。

「あれ?ペンシルで何やってたの?そもそも持ってたっけ?」

友人は昔から絵を描いたり日記をつけたりはしないんですよ。

「仕事で資格の勉強しないといけなくて2ヶ月ほどやってたんだよね」

色々聞いてみると、どうやら有名なGoodnotes5でやっていた様子で、

テキストがデジタルだったこともあり、iPadのSpritview(2画面分割機能)を使いながら勉強をしていました。

「どこが合わなかったの?すごく興味あるから詳しく教えてほしいわ」

自分のデバイス環境だけでなく、仕事においても参考になる意見があると思ったんですよね。

「う〜ん。まずSpritviewで分割するとやっぱ小さいわ。11インチだから仕方ないんだけどさ、やりづらい。」

「あと、なんていえばいいかわからんけど、書いてる感じがなんかな〜。違和感はないけど、ガラスに書いてる感じがなんかしっくりこんくて、結局普通のノートに書いて覚えてたわw」

「キャンパスノート?」

「キャンパスノートwww」

結局、途中からテキストはiPadで見ながらアナログノートに書いて覚えていたみたいです。

最後に友人的には、

「自分もデジタルノートはちょっと合わんかな。ただ、メモとかはすごくいいと思う」

自分と同意見でしたw

久しぶりにゲームの話やら色々話せて楽しい時間を送れました、そんな話。

ちなみに、デジタルノートを考えている人に参考になれば幸いです。

おすすめ記事

yukiteku.hatenablog.jp

yukiteku.hatenablog.jp

yukiteku.hatenablog.jp

yukiteku.hatenablog.jp