ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

【AppleWatch Series9】常時表示機能っていらくない?と思った話。

こんにちは、ゆきてくです。

AppleWatch Series9には常時表示機能ついています。

Series5か6あたりからついている機能ではありますが、

「常時表示機能っていらなくない?」

と思ったエピソードがあったので話したいと思います。

エピソード

出かけているときです。

時間を確認しようと腕を上げ、AppleWatchを見ようとしたら、服の袖で隠れていました。

袖を少し挙げ、顔に向けると画面が点灯し、時間を確認することができました。

腕をおろすと、また袖に隠れ、AppleWatchが見えなくなりました。

エピソードは以上で終わりです。

全く面白くもないエピソードなのですが、そのときに

「常時表示機能っていらなくね?」

と思ったんですよね。

そもそもアナログの時計は常時表示なので、画面が消えるという概念がないですが、自分の顔に向けて時刻を確認する点は共通だと思います。

要するに、自分の顔に向けたときにスムーズに時刻が表示されればいいわけですが、その機能はどのモデルにもついているんですよね。

私の使用している古いAppleWatch Series3ですらついています。

そもそも、常時表示させたいほど、時間を確認したかったり、機能を素早く使いたいような場合であれば、もはやiPhoneを手に持っていた方がいいと個人的には思います。

隠れていることがほとんどなんですよね。

色々と悪いことばかり述べてきましたが、

個人的に、常時表示機能はファッション的にはいい機能だと思っています。

なぜなら、

「周りにその画面を見せ、自分を表現する」

には有効だからです。

ですが、袖に隠れて見えないのであれば、意味がありません。

夏だったり、袖をよく捲っているようであれば有効だと思いますが、ちょっと限定的すぎるかなと思います。

最後に

AppleWatchに常時表示機能はいらなくない?という話でした。

常時表示機能のためにSeries9を選ぶ必要はないという考えです。

とはいえ、Series9はSEと比べ、常時表示機能だけが優れているわけではありません。

特に処理速度がこれまでのモデルよりも大きく向上しています。

以下のような考え方もできるので、よければ参考にしてみてください。

yukiteku.hatenablog.jp

この記事が「参考になった」とか「わかる」とか「常時表示はいらんけど、Series9いいよね」と思った方は、読者登録と他の記事もよろしくお願いします。

まぁ、常時表示機能はOFFに設定できるので、いいんですけどね。