ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

【これは気づかん】今日のAppleのイベントで伝えられてなかったこと。

こんにちは、ゆきてくです。

本日のAppleのイベントで、イベント内で伝えられておらず、気づきにくい点がいくつか見受けられました。

人によっては、重要なポイントなのでお伝えします。

新製品が発売されるだけでなく、実はいくつか変わっているところがあります。

iMacの値上げ

イベントを見てみると、Macbook Proの値段は公開されていましたが、iMacの値段は公開されていませんでした。

「iMacは価格同じでチップのみ変更か」

と思っていたのですが、Appleの公式サイトを見てみると、しれっと24000円値上がりしています。

以前のM1チップ搭載モデルは、一度値上げされ174800円からでしたが、M3チップ搭載のモデルは198800円からです。

モデルが違うので、正確には値上げとは言わないかもしれませんが、スタートの価格は上がりました。

メモリ8GBのデスクトップが20万はキツいですね。

13インチのMacbook Proが無くなる

イベントでMacbook Proの14インチと16インチの説明が多くされていました。

今回の目玉商品なので当然ですが、Apple公式サイトを見てみると、Macbook ProのラインナップからM2モデル搭載の13インチがしれっと無くなっています。

これで「ToutchBar」搭載のモデルは無くなり、いままで愛されてきた13インチのデザインも終わりです。

現行モデルの比較表からも無くなっています。

最後に

気づかない人もいらっしゃると思ったので、急遽ブログにアップしました。

M1チップでも処理性能は十分速いので、iMacが欲しかった人は、速めに動かれた方がいいと思います。

価格が大きく変わると思います。

M2チップ搭載のMacbook Proは冷却ファンを積んだ軽量モデルですし、スティーブ・ジョブズさんが生きていらっしゃったときからのデザインで、長く愛されてきました。

Appleのチップを積んだ記念的なモデルでもあると思うので、マニアックな話ですが、そういう意味でも興味ある方は今のうちにぜひ。

この記事が「参考になった」とか「マジか」とか「よく気づいたな」と思った方は、読者登録と他の記事もよろしくお願いします。

Mac使ったことのない方、ぜひ使ってみてください。

ほんとにいいですよ。