ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

Apple純正メモアプリって有料アプリ並みだった。他のメモアプリっていらなくない?

こんにちは、ゆきてくです。

表題にもありますが、

Apple純正メモアプリってすごくない?😳

私生活のなかで、やること、気づいたこと、思ったこと、アイデアなどをメモしています

ノートやスケッチブックに手書きしたり、iPadでGoodnotesやフリーボードアプリにApplePencilで書いたり、iPhoneで手打ちしたりと毎回バラバラです

なので、どこにどのメモがあるのか把握しておらず、探すことも多くありました😩

まさに収納場所が多くてどこに閉まったのか覚えていないのと同じです😥

そもそも収納場所を、要するにメモする場所を1つに決めて「そこを探せば必ず見つかる」「すぐに見つかる」ようにならないかなと考えていました

メモといっても方法がたくさんありますが、「保存に適している」「探すのがラク」「場所もとらない」ことからデジタルな何かのほうが優れていると考え、色々なメモアプリをダウンロードし使ってみました

その結果、思いのほかApple純正メモアプリが有料並みに機能が多く便利なことを知りました

・画像の挿入(書類のスキャン可能)

・フォルダごとに分けられる

・自動同期

・PDF書き出し

・ApplePencilによる手書き

・検索機能(ApplePencilの手書きも対応)

どこか当たり前のように思ってしまいますが、実は他のメモアプリだと課金をしないと使えない機能ばかりです

ApplePencilによる手書きなんて出来ないアプリもざらにあります

もし、あなたがメモアプリで悩んでいるのであればApple純正メモ」で十分です

十分というかオススメです😆

しかも毎年無料でアップデートしてるって

ほんと素敵🥰