ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

「iPad生活」モニター使用で気づいたこと デメリット編

こんにちは、ゆきてくです。

前回に引き続き「iPad生活」モニター使用で気づいたことを話していきます。

今回はデメリット編です。メリット編は下記を見ていただければと思います。

yukiteku.hatenablog.jp

 

デメリット

・多くのアクセサリーが必要になる

・デスク上のスペースが狭くなる(結局PCと同じかそれ以上)

 

 

多くのアクセサリーが必要になる

モニターを見ながら操作するようになるため、もちろんキーボードとマウスは別途購入する必要が出てきます。キーボードやマウスは安い社外品が多くあるのですが、実は注意しないといけなかったりします。

キーボードに関して、経験上様々な問題からApple純正のMagic Keyboardがおすすめです。(理由は下記のリンクを参照願います)

yukiteku.hatenablog.jp

yukiteku.hatenablog.jp

マウスに関しては社外品でも問題ないのですが、正直なところAppleのMagic Trackpadは個人的には必須だと思っています。iPadだと何度もホーム画面に戻ることが多いと思うのですが、Magic Trackpadがあると指の動きだけで簡単に戻ることができますし「ピンチイン」「ピンチアウト」も同様に可能です。モニター使用でもiPadと同じような感覚で操作出来るようになるのでかなり便利です。

ただMagic Keyboardだけでも結構な値段がしますし、Magic Trackpadも必要となるとアクセサリだけでもなかなかの費用がかかってきます。

 

デスク上のスペースが狭くなる

複数のアクセサリーを接続するのでテーブル上のモノが多くなりスペースを多くとられます。モニターと接続するためにデスク上にiPadも置かなければならないので結構奥行きが取られるんですよね。

スペースを作るためにデスクの隅などに置いたりしてみましたが、ロックの外しやアプリのダウンロード、認証などの観点から触りづらいところに置くのは不便でストレスを感じました。

また、当然iPadを操作するたび毎回キーボードやマウスなどを使うわけではなく、iPadだけリビングに持っていくこともあります。その場合モニターや複数のアクセサリー類はずっとテーブルの上に置いた状態になっており現在進行形で困ってます😫(かなり邪魔です)これを解決するには収納方法を考えるか収納場所を用意するしかないんですよね〜😔

スマートとはとても言い難い

モノで取られている面積から考えればiMacのようなオールインワンのPCより多くとられているように思います(iMacはキーボードをモニター下部に収納可能ですし...)。せっかくiPadのみの生活でモノが少なくなりデスク上のスペースは快適だったのに結局PCを置いているのと変わらない状態になってます🤔

費用の面から考えてもiPad+モニター+アクセサリ類でMacbook Airの値段はするんじゃないかと思います。

結論

IPadをモニターに繋げPCのように使用する場合、必要なスペースと費用ともにPCと変わらない、もしくはそれ以上の可能性がある」

 

 

使用しているアクセサリー