ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

iPadのカメラのデザインの話

Apple公式サイトより

こんにちは、ゆきてくです。

突然ですが、iPadのカメラの出っ張り気になりません?

私は、このカメラの出っ張りは製品のデザイン的に良くないと思うんですよね。

まず、出っ張りがあることによって、iPad単体が平面にならず微妙に傾斜になるので、

Apple Pencilで文字を書くときに違和感を感じます。

ケースをつければ平面になりますが、ケースをつけないと平面にならないというのは、文字を書いたりイラストを描くことを大々的にアピールしているところから考えると腑に落ちないところがあります😒

また、製品的に問題なところもありまして、それが

iPadが曲がること

なんですよね。ご存知ない方も結構いらっしゃるのですが、iPadの11インチは曲がりやすい傾向にあり、出荷時から多少曲がっているものがあります😔

https://www.gizmodo.jp/2018/12/apple-admits-the-new-ipad-could-be-prone-to-bending.html

使っていくなかで曲がらないとAppleは言っているようですが、Twitterなどをみても、実際は筆圧や使用時間の問題で曲がるそうです😥

特にイラストを描く仕事をしている方は長時間使用していることから、より曲がり具合が大きくなるのかもしれませんが...

そもそも個人的にiPadにカメラの性能はさほどいらないと思うんですよね🧐

iPadのカメラを使うときって、ほとんど手元の資料を撮ってApple Pencilで書き込むときだと思っています。

旅行や出かけたりしているときに、写真をiPadで撮ったりしないと思うんですよ。

軽いですし持ち運びと撮影が楽なので多くの人はスマホ使いますよね。

だからiPhoneは毎年カメラ機能を強化していますし、そもそも他のデバイスでも写真をみれたりするためのiCloudだったりAirdropだと思うのですが...😒

モノの役割や機能は時代の変化や技術の発達で変わるので、わざと削ぎ落とすところがあってもいいと思うんですよね。

割り切って、カメラを以前の平面なタイプにして、性能のコスト分をスピーカーとか顔認証、指紋認証どっちでもいけるようにするとかならないかな〜