ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

デジタルミニマリストを目指している30代。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中です。

エビデンスも重要だが、使ってみないと分からないことを実体験した話。

こんにちは、ゆきてくです。

イデアやメモなどをアナログのノートにとっているのですが、とうとうノートがいっぱいになりました。

以前はiPadでデジタルノートにしていたんですけどね。

yukiteku.hatenablog.jp

yukiteku.hatenablog.jp

ノートもいろんなメーカーから様々な種類のモノが販売されているので、お気に入りはありますが、毎回のように使ったことのないノートを選んで使ってみるようにしています。

ノートとして使っていたスケッチブックもよかったのですが、金額やサイズ感など気になるところがいくつかあり、以前、「収納しないブログ」の優多さんよりアドバイスを頂いたことがあったため、使ったことのないA5サイズを購入してみました。

yuringo738.hatenablog.com

自分に合うかどうか分からないので、一番ポピュラーなモノを選んだのですが、これが想像以上に良かった👍🏻

紙面が広いほうがアイデアがわきやすいというデータがあるので、A4サイズをベースに最大でA3サイズを使用していたのですが、使ってみるとA5サイズの使い勝手が最高😆

大きさが絶妙で取り回しがよく、自分の小さいテーブルにもサイズ感がジャストでした✨

Macbookや文房具、飲み物やノートなど全てを置いてもごちゃごちゃせずノンストレス。

違う部屋に持ち運ぶのも小さくてラクですし、持って思いましたがすごく軽いです。

A4サイズの半分なので重さも半分なわけですが、重さのことは視野に入っていませんでした😆

今度からA5サイズのノートを使おうと思ったのと、科学的なデータがあってもそれが自分にも当てはまるかどうかはやってみないと分からないことを実体験しました。

ほんと良かった。

ちなみに、自分の脳のレベルでは、アイデアのわきやすさは変わりませんでした(笑)